モルタル×無垢材「モダンさと木の温もりを感じる住まい」|株式会社 丸尾建築

播磨エリア注文住宅 はりまの家 TOPイエティ

株式会社 丸尾建築

モルタル×無垢材「モダンさと木の温もりを感じる住まい」

リビング吹き抜け

リビング吹き抜け

CONCEPT

お家づくりを始めるときにK様がテーマにしたのは、1階で過ごしていても、2階で遊ぶ子供の様子が分かるような“オープンな家”であること。

そんなご要望を取り入れた、1階の浴室や洗面など水回りと2階の寝室や子供部屋以外には建具を設けず家じゅうを緩やかにつなげた間取りのお家です。

玄関を開けると、モルタルの床の玄関土間がそのままリビング空間へとつながり、ダイニングスペース、キッチンへとつながります。ダイニングの上部は吹き抜けになり、また壁にある造作の本棚が2階天井まで続き、さらに空間の広がりを感じさせます。

土間リビングの横のケルトン階段を上がると、広い階段ホールが広がります。吹き抜けを通してLDKとつながっているので、お子様が遊ぶ気配を感じることもできます。
実用的な室内干しスペースとして使え、また将来的に間仕切り壁を追加することで、個室にもできるようになっています。


吹き抜けリビングやできるだけ、室内を仕切らずにする家づくりを考えていたK様にとって、「光熱費がかかるかも・・・」と、心配されていましたが、丸尾建築に相談した際に、「ダブル断熱」工法の提案を受け、これなら寒さや暑さを気にせず、自分たちが想っている間取りを実現できるのでは、とマイホームへ実現に近づいた気がしたそう。

実際にお家が完成して暮らし始めて、寒さが残る時期でもほとんど暖房器具を使わずにすみ、快適に過ごせましたと、住まいの感想をいただきました。


DATA

価格:-

タイプ:洋風 シンプルモダン

構造:木造軸組

間取り:-

施工会社:株式会社 丸尾建築

施工期間:-

敷地面積:-

延床面積:-

株式会社 丸尾建築

メーカーポイント

約束できる建築会社

木の家づくり工務店の丸尾建築では、ひのきと自然素材を用いた家づくりを行っています。漆喰や、無垢の床材を使用した心と体を癒す空間で過ごす暮らしをご提案しています。10年後、20年後もお客様に『あの時、丸尾さんを選んで良かった・・・』そう思って頂けるようにこれからも丸尾建築は『地域に根ざした安心で快適な住まいづくり』を追求します。

資料請求する
イベントをチェック
この会社のホームページへ

「株式会社 丸尾建築」の情報一覧

この会社の他の施工事例を見る

施工例925

施工例1873

施工例1954

施工例2244

施工例2305

施工例2307

施工例2387

はりまの家twitter
はりまの家インスタ

住まいる専家 第2・第4土曜日発行