40坪/ 冬もはだしで暮らす、ていねい時間を楽しむ家 |有限会社 ひまわり工房

播磨エリア注文住宅 はりまの家 TOPイエティ

有限会社 ひまわり工房

40坪/ 冬もはだしで暮らす、ていねい時間を楽しむ家

外観

外観

CONCEPT

約40坪のシンプル和モダンな家。
ちょっと面白い、自然素材の家。

●【ビルトインガレージ】を採用して、賢く楽しく暮らせるアイデアを。
●【無垢杉床】がきもちいい暮らし。
●【子どもが独立した後】も可変的に使える和室アイデアを。
●【洗面、クローゼット、パントリー】家事動線がぐるっとつながる間取り!
●【吹抜け&薪ストーブ】で、冬もはだしでかけまわる!

そんな暮らしのお手伝いをさせていただきました。

CLIENT VOICE

お客様の声

たくさん共感していただけて、嬉しかった。

いつも話を親身になって聞いてくださり、たくさんの要望にも丁寧に答えていただけたこと。毎回の打ち合わせがとても楽しく、こんなに楽しみながら家づくりができたことにとても感謝しています。

子どもを保育士スタッフさんに見ていただけて話しに集中できたのも、すごくよかったです。

毎日、家に帰るのが、家にいることが楽しみでなりません。本当に快適で、どこを見渡しても素敵な家だと日々実感しています。

子どもも家が大好きなようで、毎日のびのびと走り回って遊んでいます。もうすでに、たくさんの傷がつきてしまいましたが、日々思い出を刻んでいきたいと思います。

STAFF VOICE

スタッフの声

家づくりは、面白がったり楽しむ心があると、結果いい家になる論。

今回お手伝いさせていただいたこちらのご家族。
わたしが『心地いい』と思うことととてもシンクロしていて、出会いから今に至るまでいつも楽しい時間を過ごさせていただきました。

面白がったり、楽しむ心があると、家づくりに限らず、人生が豊かになっていくのだなぁ。ということをたくさん教えていただきました。

先日、時たま雪がちらつく中訪問したとき、ご家族がはだしで過ごされている姿を見れて感動をしました。『家にいれることが幸せ』ってこういうことをいうのだなと… 感慨深くなりました。ご家族との出会えたことに心から感謝します。

暮らしの設計士_東沙織



▶︎▶︎▶︎こちらの家は…
instagramでも紹介しています。つづきはそちらでご覧くださいね。
@himawari_kobo

DATA

価格:-

タイプ:シンプルモダン 和テイスト ナチュラル

構造:木造軸組

間取り:LDK/シューズクローゼット/1階ウォークインクローゼット/主寝室/3部屋続きこども室/ガレージ

施工会社:有限会社 ひまわり工房

施工期間:約4ヶ月

敷地面積:308.89㎡(93坪)

延床面積:137.80㎡(41坪)

施工例

【雨の日も、車から出て、濡れずにシュッと家に入れたら、理想的。】

『買い物の荷物がいっぱい。雨はどしゃぶり。そんな日であっても…濡れずにシュッと家に入れたらいいな…』を実現した駐車スペース一体型の家です。

施工例画像

【玄関に入る瞬間、我が家のにおい、どんなにおい?】

『面白い、自然由来の素材を使ってみたい。』…叶えてみました。

この写真の壁と天井は、『淡い緑色』をしています。『オガファーザー』という壁用素材をつかっていて、その上に塗装をしています。

施工例

【くつのしまい方、人それぞれ。】

写真の事例は、1帖シューズクローゼット。
+3段の造作くつばこ。
日常用と非日常用をわけてあげると、無理に部屋感あるシューズクローゼットにしなくても暮らせるんですよね。

施工例

【ドア、引戸、結局どっちがいいの?】

▶︎▶︎▶︎ドア(片開き)の特徴がこちら
①どんな扉よりもお値段が安価。
②シンプル単純な作りなので、長持ちしやすいくデザイン性もある。

▶︎▶︎▶︎引戸の特徴がこちら
①ドアと比較すると、少々お高めなことが多い。
②引戸をはめ込むための… 造作の建具枠を作るのに少々手間と時間がかかり、結果的にお値段につながりやすい。。
③引戸は上側に吊るして動かすか、足元のレールにのせて動かすのかなど、色んなやり方がある。
④仕方なくレールしか対応できない場合もあるけれど、掃除問題が…ある(;_;)

施工例

【古材という名の、すてきな贈り物。】

『古材を、家のどこか使えませんか…?』
というリクエストをいただきました。

※写真は、『吹き抜け部分の梁』に古材を使いました。

施工例

洗面脱衣室とWIC つながるといい感じ。

施工例

棚柱がうしろ。意外と便利。

施工例

【3WAYな子ども部屋、良き。】

『家族計画もまだわからないし、柔軟に暮らし方を変えていきたい… どうすればいい?』
というリクエストや相談は、今回に限らず多いです。

写真の事例は、最大3部屋に分けられる子供部屋事例です。

施工例

【子供部屋が小さい傾向、そのワケは?】

『子供部屋は… だんだんと小さくなっている傾向があります』

①子供部屋は小さくなる傾向にある。具体的には一部屋あたり、3帖〜6帖未満。
②家族計画がまだわからない方にもおすすめ。
③子供には、どこで[学習][遊び][寝る][収納]をさせてあげるか… 考えてあげるといいですね。
④収納は家族のウォークインクローゼットとして、『一室にまとめて部屋化』するのも増加中。

施工例

来客の上着の行方は?

『お友だちが家に遊びに来た時、上着ってどうしてます??』
※写真は、『和室にハンガーパイプ収納』をつくった事例です。

有限会社 ひまわり工房

メーカーポイント

洗濯・収納・家事がラクになる『魔法動線』が好評中。設計士とつくる、かしこくてちょっとかっこいい家づくり。

一家族一家族の想いを余すところなくカタチにするために“木造注文住宅”での住まいづくりを展開するひまわり工房。 無垢材などの自然素材を使用し、 設計面では、家事がラクになる『魔法動線』に定評あり。
密な暮らしのヒアリングやコミュニケーションから生まれる理想の住まいは、OB施主の満足度も高い。

当社設計士が運用しているInstagramのフォロワーは3万人を超え、『洗濯・収納を基本』とする魔法動線の提案事例が全国からも注目されている。
※施工範囲は相生市から45分圏内。

資料請求する
イベントをチェック
この会社のホームページへ

「有限会社 ひまわり工房」の情報一覧

この会社の他の施工事例を見る

施工例952

施工例1214

施工例1215

施工例1909

施工例2184

施工例2273

施工例3796

はりまの家twitter
はりまの家インスタ

住まいる専家 第2・第4土曜日発行