ゆったりとした空間が広がる、平屋風健幸住宅「 おおらかな家 」|株式会社 田代工務店

播磨エリア注文住宅 はりまの家 TOPイエティ

株式会社 田代工務店

ゆったりとした空間が広がる、平屋風健幸住宅「 おおらかな家 」

リビング

リビング

CONCEPT

できる限り化学物質を使わずに、国産の自然素材で建てる高気密高断熱住宅で、おいしい空気の家に。

DATA

タイプ:和風 和テイスト ナチュラル

構造:木造軸組

間取り:-

施工会社:株式会社 田代工務店

施工期間:6ヵ月

敷地面積:310.07㎡(93.80坪)

延床面積:134.31㎡(40.62坪)

施工例

リビング

お子さんがのびのびと暮らせる環境を求めて家づくりに取り組まれた施主様。
ゆったりとした空間が広がるリビングには、造作のうんていを設置しました。


施工例画像

リビング

桧や杉が香る、気持ちのいい吹抜けリビングです。和室の襖を開けると、ひと続きの空間になります。
採光のために東面にも開口を配しています(写真左上)。

施工例

和室

リビングから続く和室も南側が傾斜天井になっています。
室内の壁は、人と環境にやさしく、お子さんがいるご家庭でも安心して使えるノボクリーンで仕上げています。

施工例

ダイニングキッチン

ご主人のご実家で保有していたケヤキでダイニングテーブル、屋久杉で引き戸(写真右)を造作しました。
その他にもカウンターやカップボード等、弊社の特長でもある造作家具を多数使用しています。

施工例

勝手口 兼 シューズクロゼット・パントリー

建物北面に勝手口を設けて家族専用の出入り口にし、キッチンへ直行できる便利な動線としました。
可動棚も造作で、たっぷりと収納できます。

施工例

フリースペース

ロフトのような2階にはドアを設けず、開放的な大空間としました。
お子さんが大きくなられても、子供部屋として間仕切ったり、柔軟に対応できます。

施工例

吹抜け

ふんだんな自然素材と高気密高断熱の効果で、家中が【 おいしい空気 】で満たされています。

施工例

外観

平屋風のダイナミックな傾斜屋根が印象的な南側外観。
左手格子戸の中は物干し場になっており、必要に応じて外からの視線を遮ります。

株式会社 田代工務店

メーカーポイント

施主様とプロが二人三脚で実現する「健やかな住まい」

できる限り化学物質を排除した建材と国産の自然素材を積極的に使用する「健幸住宅」で、健康志向の施主から厚い支持を得る田代工務店。外張り断熱と計画換気システムの採用で夏は涼しく、冬暖かい快適な環境を実現。階段の手すりや室内扉から、キッチンの食器棚やパントリー、TVボード、玄関収納まで室内家具はすべて無垢材を使って自社で造作して統一感のある住空間を提供する。また、OB施主たちが同社を選んだ理由に挙げるのが、決まって「田代社長の人柄」。住まいの健康も家族の健康な暮らしも願い、真摯に家づくりに向き合う姿勢や、初対面からでも気さくに話せる社長自身の雰囲気も、田代工務店の特長と言える。

資料請求する
イベントをチェック
この会社のホームページへ

「株式会社 田代工務店」の情報一覧

この会社の他の施工事例を見る

施工例941

施工例943

施工例945

施工例948

施工例950

施工例951

施工例3765

はりまの家twitter
はりまの家インスタ

住まいる専家 第2・第4土曜日発行