31坪/ ごろ寝したくなる、媚びすぎないかわいい家|有限会社 ひまわり工房

播磨エリア注文住宅 はりまの家 TOPイエティ

有限会社 ひまわり工房

31坪/ ごろ寝したくなる、媚びすぎないかわいい家

外観 ひまわり工房

外観 ひまわり工房

CONCEPT

『ごろ寝したくなる、媚びすぎないかわいい家』

■【シンプル・媚びすぎないかわいさ・自然素材】そんな外観デザイン。
■【家事室や物干しスペース】で家事ラク暮らしができる。
■【けいそうど壁】で調湿効果を感じられる。
■【全居室が無垢の栗床】で少々の傷にも応じられるように。
■【造作の手洗い】で家族最大3人が囲むように使えるように。
■【ワンルーム使いできるキッチン】で、家族の気配を感じられるように。
■【3帖の畳コーナー】で、頃ごろ寝できる暮らし。

そんな暮らしのお手伝いをさせていただきました。

CLIENT VOICE

お客様の声

技術はもちろんですが、やっぱり1人1人の人柄が素敵です。

土地の広さも予算も限られている中で、わたしたちの要望に丁寧に答えてくださって、寄り添って考えてくださって、感謝しています。

技術はもちろんですが、やっぱり1人1人の人柄が素敵です。子育てで気持ちに余裕がない時でも、ひまわり工房の皆さんと話すと優しい気持ちになれました。

ひまわり工房さんじゃなければ、わたしたちの今の暮らしはなかったと思います。

STAFF VOICE

スタッフの声

赤穂にまた一家族、私たちの財産であるファンが増えたことを誇りに思います。

暮らしの設計士、あずこと東沙織です。

家づくりとは、『子育てとの両立』である方が多いものです。それはそれは、ご家族にとって大変な大仕事だと、いつもそう感じます。 また、家づくりは、引渡しという時間的リミットもあります。

思うように行動してくれない子どもたちをよそに、家づくりはどんどん進行します。決めごとの〆切もやってきます。 子育てしながら共働きの方は、自宅であらためて家づくりの話をもつ時間すら難しい方も多いです。

今すぐじゃなくて、あと3年経つと、子育てと仕事との両立にも慣れてきて、家づくりも冷静にできるのになと思うことも… わたしは正直あります

けれど、家賃や家のローン年数、学校区のこと、いろんな諸条件ゆえに『少しでも家をはやく建てる』という選択をされることも正解の1つです。

今回のkさまも、まちがいなく大変なことは多かったと思いますが、結果的に笑顔で引渡しができたことを、わたしは心から嬉しく思います。

DATA

価格:-

タイプ:洋風 シンプルモダン 北欧風 ナチュラル デザイナーズ

構造:木造軸組

間取り:LDK/家事室/シューズクローゼット/主寝室/こども室2室続き/フリースペース

施工会社:有限会社 ひまわり工房

施工期間:約4ヶ月

敷地面積:159.37㎡(48坪)

延床面積:101.85㎡(31坪)

施工例

玄関ホール+ホールに面したトイレ+廊下なしでリビングドアへイン!

小さめ住宅あるある『玄関ホールを1.5帖以下で小さくした場合のアイデア』
→『上がりかまちを斜めに施工』これも空間を有効に使う選択肢ですね◎

施工例画像

クローゼット折戸がなくなりつつある?

クローゼットにつき物の折戸。最近は、どうも変化しつつあるなぁと。

①比較的閉ざされた収納にしたい?
②部屋を有効に広く使いたい?
③既存概念に縛られがちな場合や、年配者のお部屋はいまだに折戸事例は多いのでご留意を。
④なんでもなんでも[ロールスクリーン仕切り]にさせるのではなくて、計画は慎重に。

施工例

珪藻土の塗り壁『リビングに入る瞬間、我が家のにおい、どんなにおい?』

目に見えないのですが、お部屋に入った瞬間の『生活臭のなさ』は珪藻土の効果なのかなといつも感じます。

施工例

和室というよりは、畳のスペース

近頃、和室を設計する機会は少なくなってきました。同時に、畳リビングや畳コーナーといった…畳を部屋の一部に敷きたい方が増えていますね。

施工例

こもるパントリーの魅力?

『こもる場』って、心理的にラクになれる場所だと思っています。
なくてもいいけれどこもれる場所。何かと何かを併用して『こもれる場所』にしたい方が増えていますね。

写真の事例は、キッチン後ろのパントリーをこもり部屋にした事例。
キッチンじかんの合間に、ちょっとほっこりできる場所。

施工例

子供部屋は、『子供部屋としての使用年数』がある。

▶︎▶︎いつの時期を優先するのかがポイント!
⚫︎夫婦2人での暮らしを最優先?
⚫︎子供が学生である時代を最優先?
⚫︎子供が独立した後の時代を最優先?
⚫︎それとも???
みたいな感じで。
どこを基準にして考えるのかで、[間仕切りをするべきか否か]全くちがう家に暮らしになりますねー◎

施工例

子供部屋は、『子供部屋としての使用年数』がある。

施工例

室内物干しスペースはいまや必須?!

室内干しへの意識が高い方からのリクエスト多いです。

施工例

カルクウォールの白さは、個性。

写真は、白い漆喰壁『カルクウォール』

施工例

カルクウォールの白さは、個性。

写真は、白い漆喰壁『カルクウォール』

有限会社 ひまわり工房

メーカーポイント

洗濯・収納・家事がラクになる『魔法動線』が好評中。設計士とつくる、かしこくてちょっとかっこいい家づくり。

一家族一家族の想いを余すところなくカタチにするために“木造注文住宅”での住まいづくりを展開するひまわり工房。 無垢材などの自然素材を使用し、 設計面では、家事がラクになる『魔法動線』に定評あり。
密な暮らしのヒアリングやコミュニケーションから生まれる理想の住まいは、OB施主の満足度も高い。

当社設計士が運用しているInstagramのフォロワーは3万人を超え、『洗濯・収納を基本』とする魔法動線の提案事例が全国からも注目されている。
※施工範囲は相生市から45分圏内。

資料請求する
イベントをチェック
この会社のホームページへ

「有限会社 ひまわり工房」の情報一覧

この会社の他の施工事例を見る

施工例952

施工例1214

施工例1215

施工例1909

施工例2184

施工例2273

施工例3230

はりまの家twitter
はりまの家インスタ

住まいる専家 第2・第4土曜日発行