アルファ工房 姫路市 無添加 漆喰 天然素材 無垢 自然素材 兵庫県産木材 薪ストーブ 北欧 …
はりまの家ロゴ イエティ

株式会社 アルファ工房

施工会社

なつかしいのに、あたらしい。 住まいから健康を考えよう。

施工エリア:姫路市 神崎郡 加古川市 高砂市 太子町 たつの市 相生市 赤穂市 上郡町 宍粟市 佐用町

参考坪単価:50万円台 60万円台 70万円台

取扱工法:木造軸組

  Facebookページを見る

tel. 079-236-7117

fax. 079-236-7116

  メールで問い合わせる

株式会社 アルファ工房

株式会社 アルファ工房

なつかしいのに、あたらしい。 住まいから健康を考えよう。

アルファ工房は「家は、〝人生を楽しむ〟ためのもの」をポリシーとしています。
健康への配慮はもちろん、木の香りや肌触り、素材感が醸し出す不思議な落ち着きを住まいに取り入れるために自然素材を採用しています。建築スタイルも幅広く、シックハウス対策でも豊富な実績があります。土地探しも行っておりこれまでの施主様には「強い味方になってもらった」とのお声をいただいております。

営業社員を置かず、スタッフは〝少数精鋭〟。社長と女性設計士の2人が、打合せから竣工まですべてに対応しているので、意思の疎通に間違いがなく、女性ならではの視点を加えたプランづくりで機能的な動線も提供。打合せも急ぐことなく、徹底したヒアリングで「後悔のない家づくり」に取り組んでいます。

PROFILE

会社情報

社名 株式会社 アルファ工房
会社所在地 姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地
施工エリア 中播磨 姫路市 神崎郡 加古川市 高砂市 西播磨 太子町 たつの市 相生市 赤穂市 上郡町 宍粟市 佐用町
こだわり 環境に、人にやさしく、快適な住まい

昔の家は長持ちして家族団欒で精神的に温かみのある住まいだったのに
最近は健康に有害な人工的な材料が多く、
家に帰ってもなんとなく落ち着きにくく家族が別々の部屋に閉じこもってしまい会話が少ない。
そして日本に住みながら日本の気候風土に合わない建物・素材 ・・・

そんな疑問から、アルファ工房は『環境に、人にやさしく、快適な住まい』を考えています。

日本独自の春・夏・秋・冬の気候に合った「木」・「土」・「鉄」・「石」などの自然素材の
柔らかさ、暖かさ
電話 079-236-7117
ウェブサイトURL http://www.alphakobo.com
https://www.instagram.com/alphakobo/
E-mail info@alphakobo.com
営業時間 9:00〜18:00
取扱工法 木造軸組
参考坪単価 50万円台 60万円台 70万円台
アフターメンテ 住宅保証機構(株)による住宅瑕疵保険(10年)地盤保証(10年)白蟻防除施工損害保険(5年)
会社設立 1991年12月
資本金 1000万円
代表者 田口 俊治
従業員数 2人
建設許可番号 建設業/兵庫県知事(般-27)第457586号
宅建業/兵庫県知事(5)第450885号
無添加住宅正規代理店

VOICE

会社からのメッセージ

代表写真

家族の思いを叶える“人生を楽しむ家”を納得のいくまで提案します

『消費される家ではなく、愛着を持って受け継がれていく家であってほしい』と常々考えております。そのためには、年を経るごとに味わいを増す自然素材は最適の素材です。打ち合わせでは、強引に進めることは決してありません。思い通りのプランができるまで時を惜しまず、納得のいくまで提案させて頂きます。

NEWS

気になる人が多い!?薪ストーブのメリットデメリット
2019-10-17

おはようございます

兵庫県姫路市の『アルファ工房~国産材と漆喰の家~』です

 

 

 

アルファ工房では、『からだに悪いものは使わない』をモットーに

"自然素材"を厳選し"無添加"の住宅を提案しております。

 

 

 

アルファ工房では、『からだに悪いものは使わない』をモットーにしているくらいですので、もちろん自然にも優しい『薪ストーブ』の施工事例を得意としています。

薪ストーブひとつで家中ポカポカしますし、なにより憧れますよねぇ~

本日は皆さんが気になっている!?薪ストーブのメリットとデメリットをご紹介したいと思います☆

 


 

 

 

まずメリットです

 

とにかく暖かい
(薪ストーブは遠赤外線で体の芯から温まります。

その感覚は真冬の寒い日に温泉に浸かる感覚のようと言われています。

真冬の裸足でも冷たくないと言われる方も多いです。
オシャレ

(『かっこいい!!』『オシャレ!!』とインテリアとしてとても人気で、見た目も良いですよね。

薪ストーブの前でホットコーヒーを飲みながらゆっくりするなんて憧れますよね!)

料理が美味しく出来る

(料理好きな方にとても人気です!

人にも環境にも優しい

(使わなくなった木材を薪にし、それを燃やして暖を取り、灰を肥料にして使う…。

これはエコでサステナブルな暮らしですね!

室内干しの洗濯物もすぐに乾く

窓の結露がしない

(窓の結露がしなくなった!!と言われる方が多いです

アロマ加湿ができる

家族間にコミュニケーションができる

(少し前の記事に薪ストーブや暖炉はインテリアのフォーカスポイントになる。

と書かせていただきましたが、薪ストーブがご家庭のフォーカスポイントになり、

家族間のコミュニケーションにもなります

ワンちゃんや猫ちゃんも薪ストーブの前でゴロゴロ暖をとりますよ♪)

冬の暖房費0円の場合も…!?

(薪ストーブを毎日使用しているご家庭は薪ストーブ1台で

ワンシーズンを賄えるらしく、

中には0円のご家庭もあるとか…。

こちらはご家庭によります)

火を見ることにより心が落ち着く

(人は炎を見ることによって心が安らぐと言われています。)

 

 

 

などなど。

 

 

では、お次はデメリットです

 

●薪集めと薪割りの肉体労働がきつい

(薪割り機をお持ちのご家庭も多いですよね!)

薪を乾燥させるスペースが必要

薪は乾燥しきってないとよく燃えません

シーズン終了時のメンテナンスが必要

すぐには暖まらない

(すぐに暖まらないので、寝る前に1本だけ薪を投入されるご家庭もあるみたいです。

薪を購入するとなるとライフコストが結構かかる

市などが木材を捨てる場合は無料で頂ける場合もあるそうなので、無料の場合もあります。)

 

などなど。

 

 

1年を通して準備されている方には何も不便には思わないと思いますが、面倒くさがりの性格の方には不向きかもしれません…。

 

 

『臭いはしますか?』ともよく聞かれますが、火が完全につけば臭いはしませんよ。

 

 

『毎日つけないといけないですか?』とも聞かれますが、アルファ工房のOB様にも週に2.3回くらいだけ薪ストーブを使用している。ということを聞いたことがあります。

 

 

日によって調整してくださいね

色々とお聞きしていると、確かにデメリットはあるものの、薪ストーブを取り入れてよかった!!と言われる方の方が断然多いです。

薪ストーブがある暮らしを楽しんでくださいね

 

 

吹抜け空間をつくっているご家庭は是非取り入れを検討してみてくださいね

 

 

アルファ工房が提案する"無添加の住宅"は身体に優しい"自然素材"のものばかりですので、小さなお子様やペット、花粉等のアレルギーやアトピー、喘息、化学物質過敏症、シックハウス症候群の方も安心して暮らしていただけるようつとめております。

 

 

アルファ工房のSNS毎日更新しております☆

是非お気軽にフォローしてくださいね!!
 
↓↓↓