アルファ工房 姫路市 無添加 漆喰 天然素材 無垢 自然素材 兵庫県産木材 薪ストーブ 北欧 南欧 かわいい家 古民家再生 和風

播磨エリア注文住宅 はりまの家 TOPイエティ

株式会社 アルファ工房

なつかしいのに、あたらしい。 住まいから健康を考えよう。

施工エリア:姫路市 神崎郡 加古川市 高砂市 太子町 たつの市 相生市 赤穂市 上郡町 宍粟市 佐用町

参考坪単価:50万円台 60万円台 70万円台

取扱工法:木造軸組

  Facebookページを見る

tel. 079-236-7117

fax. 079-236-7116

  メールフォームで問い合わせる

株式会社 アルファ工房

株式会社 アルファ工房

なつかしいのに、あたらしい。 住まいから健康を考えよう。

アルファ工房は「家は、〝人生を楽しむ〟ためのもの」をポリシーとしています。
健康への配慮はもちろん、木の香りや肌触り、素材感が醸し出す不思議な落ち着きを住まいに取り入れるために自然素材を採用しています。建築スタイルも幅広く、シックハウス対策でも豊富な実績があります。土地探しも行っておりこれまでの施主様には「強い味方になってもらった」とのお声をいただいております。

営業社員を置かず、スタッフは〝少数精鋭〟。社長と女性設計士の2人が、打合せから竣工まですべてに対応しているので、意思の疎通に間違いがなく、女性ならではの視点を加えたプランづくりで機能的な動線も提供。打合せも急ぐことなく、徹底したヒアリングで「後悔のない家づくり」に取り組んでいます。

PROFILE

会社情報

社名

株式会社 アルファ工房

会社所在地

姫路市広畑区西夢前台5丁目225番地

施工エリア

中播磨 姫路市 神崎郡 加古川市 高砂市 西播磨 太子町 たつの市 相生市 赤穂市 上郡町 宍粟市 佐用町

こだわり

環境に、人にやさしく、快適な住まい

昔の家は長持ちして家族団欒で精神的に温かみのある住まいだったのに
最近は健康に有害な人工的な材料が多く、
家に帰ってもなんとなく落ち着きにくく家族が別々の部屋に閉じこもってしまい会話が少ない。
そして日本に住みながら日本の気候風土に合わない建物・素材 ・・・

そんな疑問から、アルファ工房は『環境に、人にやさしく、快適な住まい』を考えています。

日本独自の春・夏・秋・冬の気候に合った「木」・「土」・「鉄」・「石」などの自然素材の
柔らかさ、暖かさ

電話

079-236-7117

ウェブサイトURL

http://www.alphakobo.com
https://www.instagram.com/alphakobo/
E-mail info@alphakobo.com
営業時間 9:00〜18:00

取扱工法

木造軸組

参考坪単価

50万円台 60万円台 70万円台
アフターメンテ 住宅保証機構(株)による住宅瑕疵保険(10年)地盤保証(10年)白蟻防除施工損害保険(5年)
会社設立 1991年12月
資本金 1000万円
代表者 田口 俊治
従業員数 2人
建設許可番号 建設業/兵庫県知事(般-27)第457586号
宅建業/兵庫県知事(5)第450885号
無添加住宅正規代理店

VOICE

会社からのメッセージ

代表写真

家族の思いを叶える“人生を楽しむ家”を納得のいくまで提案します

『消費される家ではなく、愛着を持って受け継がれていく家であってほしい』と常々考えております。そのためには、年を経るごとに味わいを増す自然素材は最適の素材です。打ち合わせでは、強引に進めることは決してありません。思い通りのプランができるまで時を惜しまず、納得のいくまで提案させて頂きます。

NEWS

実績豊富のアルファ工房の古民家再生~施工写真多数有ります!!~
2020-02-25

~~~古民家再生~~~

 

 

 

こんにちは!

兵庫県姫路市の『アルファ工房~国産材と漆喰の家~』ですやしの木

 

 

 

アルファ工房は『一般社団法人全国古民家再生協会』に入っていますので、

古民家の再生の実績がとても豊富です。

 

 

 

ここ最近お客様から直接お電話にてお問い合わせをよく頂きます。

(古民家再生の場合、お問い合わせフォームやDMよりも

直接お電話してくださる方が多いです)

 

 

下三角「親から受け継いだ古い家があるのですが、古民家を再生し快適に暮らしたい」

下三角「せっかく土地も建物も広いから再生して使いたい」

下三角「親世代、子世代、孫世代…代々継いでいきたい…」

下三角「日本の美しい和の外観が好き」

下三角古風な家が好き」

下三角「古民家で暮らすことがだった」

 

などなど。

 

 

 

皆さん「一度お話を聞いてみたい」と仰られます。

 

 

もちろん大丈夫です!!キラキラ

担当の者がしっかりと対応し、お話をさせていただきます。

 

 

 

 

「一度見に来てもらえませんか?」とも仰ってくださいます。

 

 

 

 

そちらももちろん大丈夫です!!キラキラ

日程が合い次第、現場調査をさせて頂きます。(もちろん無料です)

 

 

 

 

そして、アルファ工房は「既存の良い素材」を再利用する施工事例を得意としています。

昔の家は「自然素材の良い物」を使っているので、

そのまま綺麗な状態で残っていることが多いです。

(「家づくりは昔の家から学ぶ」はまた後日掲載させて頂きます)

 



 

 

全て70年以上の古民家です。

全て既存の美しいままの梁や柱です。

とても立派で美しい佇まいですよね!!

その美しい梁や柱をそのまま魅せる施工が得意です。

 

 

 

また、天井や壁は調湿効果がある漆喰塗りです。

漆喰を採用することで、梁や柱が更に美しくみえます。

 

 

 

 

建具を再利用することも。

 

 

 

こちらは築80年の古民家再生事例。

80年前から使用していた建具がとても綺麗な状態で残っていたので、

玄関エントランスに再利用させて頂きました。

その他の写真です↓

 

 

 

また、古民家から建具などを取り寄せ設置することもあります。

新しさと懐かしさが融合するとても素敵な空間に生まれ変わります。

 

 

「古民家再生」に興味がある方や「家づくりに対して考えが該当する」

という方は是非お気軽にお問い合わせください。

 

アルファ工房のHPや各SNSも是非お気軽に覗いてくださいね星

 

 

 

昨日217日(月)に発行された

フリーペーパー地域のみっちゃく生活情報誌「はりなび姫路」さんに

アルファ工房が掲載されています!

 

 


 

 

 

是非そちらもチェックしてくださいねグリーンハート

 

 

 

アルファ工房HP↓↓↓

 

 

 

アルファ工房のSNS↓↓↓

 

 

 

 

アルファ工房のTEL↓↓↓