AD HOUSE 姫路 たつの 相生 赤穂 注文住宅 デザイン住宅 自然素材 木の家 ランニングコス…
はりまの家ロゴ イエティ

AD HOUSE

施工会社

100年後も大切な家

施工エリア:姫路市 神崎郡 加古川市 高砂市 加古郡(播磨町・稲美町) 明石市 太子町 たつの市 相生市 赤穂市 上郡町 宍粟市 佐用町 加西市 西脇市 加東市 小野市 三木市 多可町 神戸市西エリア

参考坪単価:70万円台

取扱工法:木造軸組

  Facebookページを見る

tel. 0120-63-4332

fax. 0791-63-4156

  メールで問い合わせる

AD HOUSE

NEWS

自然素材のQ&A
2018-12-06

自然素材のQ&A
AD HOUSEの住まいの疑問に答えます!

住宅に添加物?住宅が無添加?

また最近は「無添加」という表示の住宅も見られるようになりました。無添加とはもともと食品に対して使う言葉でしたが、これも明確な定義がなく、まるで添加物が一切使われていないような良い印象がありますが、実際は「特定の添加物がない」ことを指している場合がほとんどです。つまり、着色料は入っていても保存料が入っていなければ「無添加」と表記できてしまいます。無添加の住宅と言われるものにも同じことが起きており、殺虫剤不使用という「無添加の木材」でも化学的な防カビ剤は使っているなど、マイナス面と捉えられそうなものは公表しない例も多く見受けられます。もちろん、違法でない限り薬剤の使用は認められていますが、無添加をうたうのなら何が無添加なのか、どんな意味があるのか、説明を求めましょう。自ら使う材料についてよく理解している業者ならば明確に答
えられるはずです。
次回へと続く・・・
写真は、物件ギャラリー 玄関です。