27坪/5人家族 ちょっと面白い自然素材の家(たつの市)|有限会社 ひまわり工房

播磨エリア注文住宅 はりまの家 TOPイエティ

有限会社 ひまわり工房

27坪/5人家族 ちょっと面白い自然素材の家(たつの市)

27坪 ちょっと面白い自然素材の家

27坪 ちょっと面白い自然素材の家

CONCEPT

27坪のシンプルハウスに、5人暮らし。
ちょっと面白い、自然素材の家。

●【ミニマムハウス】を最大限に生かした、小さな家でも賢く楽しく暮らせるアイデアを。
●【無垢杉床】がきもちいい暮らし。
●【子どもが独立した後】も可変的に使える寝室アイデアを。
●【室内干し】のらくちん暮らしへとシフト!
●【ファミリークローゼット(書庫)】で、家族の書籍や本をひとまとめ!

そんな暮らしのお手伝いをさせていただきました。

STAFF VOICE

スタッフの声

5年越しに、良縁となって感謝です。

※写真は暮らしの設計士である私『東沙織』です。

家づくりって・・・新築でもリフォームでも即行動即決断できるタイプの方もいれば、慎重に丁寧に行動するタイプの方もいます。人生で最も高い買い物ですからね。

今回のお施主さまは、後者のタイプでいらっしゃいました。ご家族皆さんがとても丁寧で、こちらまで穏やかな気持ちになることもしばしば。

結果的に、5年越しに土地決めを決断されてご契約、建築、お引き渡しとなりました。これはもはや・・・「単に家を買う」のではなくて、「共感できる方から暮らしを買う」の方が近いのかも、そう感じました。

5年もの間、諦めずに土地を見つけられるかたわら、私たちを信じ続けてくださったことに、感謝です。




今回のおうちは、instagram(@himawari_kobo)にも多数掲載しています。ぜひチェックしてみてくださいね〜!

DATA

価格:-

タイプ:シンプルモダン ナチュラル

構造:木造軸組

間取り:LDK/シューズクローゼット/主寝室/こども室/ファミリークローゼット(書庫)

施工会社:有限会社 ひまわり工房

施工期間:約4ヶ月

敷地面積:137.93㎡(41坪)

延床面積:91.50㎡(27坪)

施工例

外観 / 敷地

敷地面積は、41坪で限られていますが、車2台+自転車置き場も確保しました。
間取り次第では、小さな敷地面積でも希望が望めます。

施工例画像

『軒(のき)』読めない人も多いけれど、大切。

軒(のき)という屋根から飛び出ている帽子のような部分。
これは、雨汚れから外壁を守ってくれることにも一役かってくれます。

施工例

バタ子とバタ夫の朝は、戦争だ。(要するに、朝の玄関は慌しい)

玄関は、いつも履く靴以外は置かないのが 望ましいですね。
また、小さな空間では、人と人とがぶつかりやすいもの。
できれば、凹んだり傷がついた壁も自分でメンテナンスがしやすい素材だといいですね。
写真では、木質材の壁なので、紙やすりでこすってオイルがけしてあげるなどのお手入れができます。

施工例

玄関には、あなたが必要。(要するに、椅子があると便利。)

ちょっと腰をおろして靴を履きたい。そんな時に便利なのが、『スツール(椅子)』。
お客さんをおもてなしする場所でもあるので、お気に入りのスツールを置いてあげると良いですね。

施工例

腰壁をつけた、ワケ。

腰壁にしても何を使っても、育ち盛りの子供ちゃんがいたらハチャメチャに汚れるのは…想像つきますね。
そこで逆転の発想?で、
汚れても紙やすりでこすって水分補給して、オイル塗ってもらえたら大丈夫な仕上げとしました。

もしも将来、お手入れが面倒になったり気が変わったりしたら、黒板塗装やマグネット塗装、素材を変えたイメチェンも可能です。DIYの余白を残した暮らしです。

施工例

LDK

ダイニングキッチンの背後には、『パントリー兼ワークスペース』を計画しました。
棚は、可動するので、すべての高さを棚にしても良し。また写真のようにテーブル風に使っても良し。

施工例

パントリー兼ワークスペース

ダイニングキッチンの背後には、『パントリー兼ワークスペース』を計画しました。
棚は、可動するので、すべての高さを棚にしても良し。また写真のようにテーブル風に使っても良し。

施工例

LDK

写真中央部分の可動棚には、ダイニングとリビング空間を 緩やかに仕切る役割があります。
学校から持ち帰ってきた学用品は、こちらにしまってもいいですね。

施工例

こんにちは、書庫です。(要するに、書庫があると便利。)

書庫を2階のホールに計画しました。
本以外にも、季節物アイテムの緊急避難場所にもなりそうです。

施工例

子供部屋は、現役何年使うのかしら?

●子供の人数は?
●年の差は?
●どこで勉強させたいですか?
→人数、年齢、教育方針によっては、広さも間取りも収納形態も変わってきます。

子供達が独立した後のことも 視野に入れて考えてもいいですね。

有限会社 ひまわり工房

メーカーポイント

洗濯・収納・家事がラクになる『魔法動線』が好評中。設計士とつくる、かしこくてちょっとかっこいい家づくり。

一家族一家族の想いを余すところなくカタチにするために“木造注文住宅”での住まいづくりを展開するひまわり工房。 無垢材などの自然素材を使用し、 設計面では、家事がラクになる『魔法動線』に定評あり。
密な暮らしのヒアリングやコミュニケーションから生まれる理想の住まいは、OB施主の満足度も高い。

当社設計士が運用しているInstagramのフォロワーは3万人を超え、『洗濯・収納を基本』とする魔法動線の提案事例が全国からも注目されている。
※施工範囲は相生市から45分圏内。

資料請求する
イベントをチェック
この会社のホームページへ

「有限会社 ひまわり工房」の情報一覧

この会社の他の施工事例を見る

施工例952

施工例1214

施工例1215

施工例1909

施工例2273

施工例3230

施工例3796

はりまの家twitter
はりまの家インスタ

住まいる専家 第2・第4土曜日発行